susunshunのお粗末な記録

お粗末に丁寧に生きる

2023年雑振り返り

何も書かないよりはいいかなと思い、雑に振り返る。 バスケ 3年前に膝を手術して以降、めっきりやっていなかったバスケを再開した。 というのも引っ越し先のスポーツジムでバスケができることを発見し、ガチすぎず体育の授業のような雰囲気でリハビリにはち…

意思決定に関するメモ

自分はなんちゃらリーダーだったりなんちゃらマネージャーという肩書のもとお仕事をすることが多く、日々いろんな意思決定を行ってきた。 そんな中で「意思決定って難しいよね」なトークを社の人としていて、気付きがあったのでメモ 正解は無い 意思決定とい…

ぼくが考えた最強のリモートワーク環境 〜2022春〜

リモートワークで何使ってるかという話が直近N回出たので書いておく 結論 以前はもっと色々デスク上に置いていたり、ディスプレイの枚数も多かったのだが、 そんなにいらねぇだろ!!と自分の中でなり、昨今はシンプル is ベストに回帰している。 デスク Fle…

いろんなことに口を挟まなくなった話

susunshun.hatenablog.com これの続編 最近いろんなことに口を挟まなくなったので雑メモ 4月から担当するプロダクトが変わったことによる環境の変化がデカいと思っている。 どうせコントロールできんという話 これまでは割と若めのプロダクトを担当すること…

ポジティブな意思決定をするという雑な話

お仕事をしていると何らかの意志決定を取るということは誰しもあると思います そんな中で 「このシステムが負債がやばいので、こういう設計・実装を取るしかない」 みたいなマイナスなニュアンスの意思決定を取ったことはないでしょうか?自分はあります た…

任せるということ

周りに言われて認識したのだが、自分は身の回りでメンバーが課題を抱えていたり、課題になりそうな煙が立つとかなり早い段階でサポート入って解決するようなムーブが多いらしい。意識したことはなかったがたしかにそうかもしれない 自分のタスクを権限移譲す…

チームの改善を支える振り返りのポイント #KPT #振り返り

目次 目次 まえがき 振り返りの目的 振り返りの方法 気をつけていること 気軽に挙げられるようにする チームの状態に応じてテーマ策定する Tryは軽くする やらないやつはやらない あとがき まえがき ここで言う振り返りは「KPT」や「レトロスペクティブ」な…

初心者が作るはんだ付け不要の #自作キーボード

まえがき これまでいろんなメカニカルキーボードを試してきました、HHKB・Majestouch・NiZ・RealForce etc..どれもとても良い製品でした 次はどのキーボードを試そうかなと調べていると、静音赤軸なる軸があることを知りました 赤軸かつ静音が好きな私にはこ…

Slackのtimesにネガポジ分析を掛けて1年を振り返る

1年の振り返りの意で、Slackの分報チャンネルにネガポジ分析をかければ、 この時期はつらかったなぁ、平和だったなぁというのが見えてくるのではと思いやってみました 僕はやさしいせかいが好きなので、きっと良いスコアになるだろうということを期待してい…

コーンフレークを判別する #Tensorflow #M1グランプリ

プロローグ 今年のM-1グランプリ、皆さんご覧になりましたでしょうか? 今年は特にどの組も面白くレベルが高かったなぁと個人的には思っています。 ちなみに私はぺこぱとすゑひろがりずが好きです。 そんな強豪集う今年のM-1、激戦を制したのはミルクボーイ…

エンジニアだけで企画・開発・分析全てを遂行するチームを立ち上げた話

この記事はRecruit Engineers Advent Calendar 2018 - 13日目の記事です。 追記 本記事の内容にて、s-dev taksで登壇してきました speakerdeck.com 前書き 本記事は個人的な見解を示したものであり、所属する組織を代表するものではありません。内容には留意…

SIerからWeb系に転職したのでこれまでを振り返ってみる

転職しました 9月いっぱいで3年半務めたSIerを退職して某Web系の企業に転職しました。同じ趣旨の記事を幾度となく見ていますが、一旦ここまでのエンジニアライフを整理しよう!ということも兼ねてブログに書こうと思い立った次第。 SIer時代 まずは前職を振…

CodeIQ夏の陣に行ってきたメモ

CodeIQ夏の陣に行ってきました 僕はプロジェクトの都合で平日は抜けれないことが多いので、勉強会やセミナーに行きたいと思うものの行けてなかったのですがビッグなイベントが土曜にあるということで行ってきました。atnd.org以下メモ書きをほぼそのまま書き…

Web SQL DatabaseでexecuteSqlした後に何か処理する

前回の記事の続きでWeb SQL Databaseを使ってみた。susunshun.hatenablog.com が、executeSqlでselectを実行する際、その結果はコールバックで受け取る必要があるのでここもネックになってます。不都合があったのでその対応メモ。 monacaアプリの中でAngular…

monacaでデータベースを使う

monacaアプリでデータベースを使いたい!ということでデータの永続化について調べた(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォいろいろ選択肢があるよう(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ どんなアプリ 読みたい本をストックするアプリ 読みたい本リストをデータベースに保存したい なのでそん…

monaca IDEのgithub連携でgitignoreする

今日軽くつまづいたのでメモ monaca IDEで.gitignoreが編集できない monaca IDEからgithubに連携しているソースコードでAPIキーを使っている箇所は、 pushした後に cont API_KEY = 1234567890 から cont API_KEY = 【APIキー】 という風に毎回githubで直接編…

everNoteにストックしたノートをtwitterにリマインドする

日頃の情報収集や調べごとで気になった記事はevernoteにストックしてるんですが、実際のところ後から見ないことが多い。。。するとこういうことがよく起こるあのメソッドでどう使うんだっけ?と思って調べる ↓ あれこの記事見たことがある? ↓ _人人人人人…

herokuを用いたbotの常時運用について

やあ(´・ω・`)勉強会で発表したものの、ブログにおこしてないトピックが何個かあるので書いてくよ。 botの常時運用 以前evernoteノートの記事をランダムにチョイスしてつぶやくbotを作りました。(記事は後日書きます)botを常時稼働させる環境として、以前…

社内ハッカソンでプレゼンがんばった話

半年前の社内ハッカソンでは結果は20数チーム中7位と、なんともいえない結果でした。。。susunshun.hatenablog.comあれから半年、またハッカソンが開催されたので、振り返り用として反省点、やったことを書きます。 プレゼンをがんばったのでアプリの話で…

hubot導入めも (インストールからherokuアップロードまで)

hubot(というかbot)が面白そうだということで触ってみた。 hubotってなにさ? Node.jsでbotを作り動かすためのフレームワーク え?Node.js?CoffeScript?(聞いたことあるけど書いたことない) けど面白そうだから触ってみたい 「botを作るだけだったらフ…

ハッカソンデビュー

先日、社内のハッカソンイベントに参加してきました!ハッカソン自体、初参加なのでいろいろ学ぶべきところは多かったです。。。 ハッカソンって何さ? 端的に表現すると、 ”ハック” × ”マラソン” = ”ハッカソン” です短期間(今回は2日)でサービスの考案…

twitterでtodo管理アプリを作る その2 ー twitter gem / ruby

前回記事でアプリの構想について書きました。twitterでtodo管理アプリを作る その1 - プログラミングごっこ@お粗末ブログsusunshun.hatenablog.com 今回作るもの twitter api を使って特定のハッシュタグが付いてるツイートをタイムラインから随時取得する…

twitterでtodo管理アプリを作る その1

仕事ではjavaを使っていますが、いまのご時世rubyやpythonがWebアプリではメジャーとなっているので、rubyの勉強がてらtwitterでtodo管理をするアプリを作ってみようと思います。(飽き性なので完遂できる可能性小) どんなアプリ? 最低限実装したい機能 tw…

sinatraの開発環境構築からHelloWorldまで

sinatraの環境構築めもです。 sinatraって? RubyのWebアプリケーションフレームワークです。 RubyのフレームワークというとRailsが覇権ですが、sinatraはRailsに比べて超小規模(画面遷移が数画面)のアプリ開発に向いていると思います。なんかサクッと作っ…

AWSでブログサーバ構築(静的コンテンツをS3に配置)

前回は最も単純な構成でブログサーバを構築しました。AWSでブログサーバ構築(WordPress/15分もあればできるよ) - プログラミングごっこ@お粗末ブログsusunshun.hatenablog.com今回はこれにS3を足してコンテンツ(画像とか)を配置しましょう。 構成 EC2(W…

AWSでブログサーバ構築(WordPress)

近年AWSがいろんなシステムで使われてるね。 個人的に興味がありポチポチいじって遊んでます。(業務で使ってみたい)「名前は知ってるけど実際どういう風に使われてるの。。。?」という人が意外と多いのではと思い、今回は最も単純な構成でAWSを使いWordPr…

格安SIMのススメ - iPhone6[au]→Xperia Z3 compact(SO-02G)[DMMmobile]への移行)

こんにちばんわ久方ぶりのブログ更新です。年始のドタバタですっかりブログを書くという習慣が無くなっておりました。 ということプログラミング関連でブログのネタになるものがないので今回スマホの移行について書きます。最近テレビでも格安SIMのCMを見る…

0503: Cup - ArrayListとLinkedList

ちょっとずつ問題が難しくなってきましたね。 問題 長いのでリンクをご参照ください。 Cup | Aizu Online Judgeイメージこんな スポーツスタッキング - YouTube 方針 今回は綺麗な解法が思いつかず結構悩んだ。。。 一旦寝て次の日電車でぼーっとしてるとき…

0502: Dice - 値渡しとアドレス渡し

年末年始の連休が終わり悲しきかな仕事が始まってしまったのでAOJは週一問を目処に進める所存です。ということで今週のAOJ。 問題 ここで使用するサイコロは,上側に 1,南側に 2 があるときは,東側に 3 があるものとする.サイコロの向かいあう面の和は必…

0501: Data Conversion - 配列とHashMap

あけましておめでとうございます。今年一個目のAOJどす。 問題 与えられた変換表にもとづき,データを変換するプログラムを作成しなさい.データに使われている文字は英字か数字で,英字は大文字と小文字を区別する.変換表に現れる文字の順序に規則性はない…