susunshunのお粗末な記録

お粗末に丁寧に生きる

2015-01-01から1年間の記事一覧

hubot導入めも (インストールからherokuアップロードまで)

hubot(というかbot)が面白そうだということで触ってみた。 hubotってなにさ? Node.jsでbotを作り動かすためのフレームワーク え?Node.js?CoffeScript?(聞いたことあるけど書いたことない) けど面白そうだから触ってみたい 「botを作るだけだったらフ…

ハッカソンデビュー

先日、社内のハッカソンイベントに参加してきました!ハッカソン自体、初参加なのでいろいろ学ぶべきところは多かったです。。。 ハッカソンって何さ? 端的に表現すると、 ”ハック” × ”マラソン” = ”ハッカソン” です短期間(今回は2日)でサービスの考案…

twitterでtodo管理アプリを作る その2 ー twitter gem / ruby

前回記事でアプリの構想について書きました。twitterでtodo管理アプリを作る その1 - プログラミングごっこ@お粗末ブログsusunshun.hatenablog.com 今回作るもの twitter api を使って特定のハッシュタグが付いてるツイートをタイムラインから随時取得する…

twitterでtodo管理アプリを作る その1

仕事ではjavaを使っていますが、いまのご時世rubyやpythonがWebアプリではメジャーとなっているので、rubyの勉強がてらtwitterでtodo管理をするアプリを作ってみようと思います。(飽き性なので完遂できる可能性小) どんなアプリ? 最低限実装したい機能 tw…

sinatraの開発環境構築からHelloWorldまで

sinatraの環境構築めもです。 sinatraって? RubyのWebアプリケーションフレームワークです。 RubyのフレームワークというとRailsが覇権ですが、sinatraはRailsに比べて超小規模(画面遷移が数画面)のアプリ開発に向いていると思います。なんかサクッと作っ…

AWSでブログサーバ構築(静的コンテンツをS3に配置)

前回は最も単純な構成でブログサーバを構築しました。AWSでブログサーバ構築(WordPress/15分もあればできるよ) - プログラミングごっこ@お粗末ブログsusunshun.hatenablog.com今回はこれにS3を足してコンテンツ(画像とか)を配置しましょう。 構成 EC2(W…

AWSでブログサーバ構築(WordPress)

近年AWSがいろんなシステムで使われてるね。 個人的に興味がありポチポチいじって遊んでます。(業務で使ってみたい)「名前は知ってるけど実際どういう風に使われてるの。。。?」という人が意外と多いのではと思い、今回は最も単純な構成でAWSを使いWordPr…

格安SIMのススメ - iPhone6[au]→Xperia Z3 compact(SO-02G)[DMMmobile]への移行)

こんにちばんわ久方ぶりのブログ更新です。年始のドタバタですっかりブログを書くという習慣が無くなっておりました。 ということプログラミング関連でブログのネタになるものがないので今回スマホの移行について書きます。最近テレビでも格安SIMのCMを見る…

0503: Cup - ArrayListとLinkedList

ちょっとずつ問題が難しくなってきましたね。 問題 長いのでリンクをご参照ください。 Cup | Aizu Online Judgeイメージこんな スポーツスタッキング - YouTube 方針 今回は綺麗な解法が思いつかず結構悩んだ。。。 一旦寝て次の日電車でぼーっとしてるとき…

0502: Dice - 値渡しとアドレス渡し

年末年始の連休が終わり悲しきかな仕事が始まってしまったのでAOJは週一問を目処に進める所存です。ということで今週のAOJ。 問題 ここで使用するサイコロは,上側に 1,南側に 2 があるときは,東側に 3 があるものとする.サイコロの向かいあう面の和は必…

0501: Data Conversion - 配列とHashMap

あけましておめでとうございます。今年一個目のAOJどす。 問題 与えられた変換表にもとづき,データを変換するプログラムを作成しなさい.データに使われている文字は英字か数字で,英字は大文字と小文字を区別する.変換表に現れる文字の順序に規則性はない…