susunshunのお粗末な記録

お粗末に丁寧に生きる

ぼくが考えた最強のリモートワーク環境 〜2022春〜

リモートワークで何使ってるかという話が直近N回出たので書いておく

結論

f:id:susunshun:20220411213235j:plain

以前はもっと色々デスク上に置いていたり、ディスプレイの枚数も多かったのだが、 そんなにいらねぇだろ!!と自分の中でなり、昨今はシンプル is ベストに回帰している。

デスク

FlexiSpot | EJ2TABLE TOP BOARD – KANADEMONO の天板を利用している

会議が多い日や気分転換したいときはスタンディングで作業しているが、ぶっちゃけ使用頻度はそこまで高くない。 (健康のためにもっと活用したほうが良い気はしている)

椅子

www.steelcase.com

長らくニトリのワークチェアを利用していて特に不満はなかったのだが、妻に椅子を譲ることになりこのタイミングで高級なワークチェアに変えた。 WORKAHOLIC I ワーカホリック に行って色んな椅子を試しに座ったのに、デザインと機能面で座ってないリープチェアを気に入ってしまい勢いで購入。結果オーライだが身体にも合っていて、腰痛が明らかに軽減された。

(ちなみにワーカーホリックは椅子に座れるだけでなく、椅子の座り方・高さの考え方などなどをゼロから教えてくれるのでめちゃくちゃ良かったです)

ディスプレイ

www.lg.com

かつては32インチの4Kモニターに、左に24インチを縦置き、右にMacを開いて3枚構成で運用していたが、首を左右に振る頻度が増えるからなのか、いつからか首が痛くなるようになってきた。

ということもあって1枚で表示領域が広いウルトラワイドディスプレイに。 Macはクラムシェルにしている。

本当はディスプレイ1枚で片付けたいのだが、たまにTeamsで会議しているとMacが超絶重くなるので予備としてiPadを設置。

ディスプレイ周りの配線

ポリシーとしてはディスプレイに配線を集めてMacにはUSB-C1本刺すだけにする&他はbluetoothで接続

f:id:susunshun:20220411222610p:plain
配線

オーディオインターフェースが鎮座すると場所をとるため、使わない前提で各種デバイスを選んでいるが、正直あのメカメカしい感じに惹かれる。

キーボード

keys.recompile.net

趣味で大量のキーボードを保持しているので、気分でローテしている。 メインはchoco60(自作キーボード)、左右分離キーボードを使うと肩こりなど皆無で最高です。

他には以下をよく使っている

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨|PFUダイレクト Mistel BAROCCO MD770 左右分離型キーボード - 株式会社アーキサイト Air75 Wireless Mechanical Keyboard Keychron K6 Wireless Mechanical Keyboard

マウス

www.logicool.co.jp

もうかれこれ5年以上はトラックボールがメインな気がする。 Magic Trackpadも3点のジェスチャーが大変便利なのだが、手首の負担という点で自分の中ではトラックボールのメリットが優っている。

マイク

www.shure.com

最近使い始めたばかりなのでなんとも言えんが、ダイナミックマイクでそこそこ音質が良い、USB接続が可能で取り回ししやすいという点で採用

WebCam

Anker PowerConf C300www.ankerjapan.com

ここはこだわりがあるわけではなく、同僚が使っていて良さそうだったので購入

リモート会議時のイヤホン

OPENCOMMjp.shokz.com

イヤホン装着時の自分の声が脳内に跳ね返ってくる感じが嫌いで、骨伝導イヤホンを利用。 骨伝導は本当にストレスフリーでもう手放せない。 骨伝導といえばAfterShokzかと思うが、その中でも連続通話時間が長いOpenCommを採用。

音楽聴くときのイヤホン / ヘッドホン

Nothing ear (1)jp.nothing.tech

何より見た目が超クール。かつ値段の割に音質が良い。

www.bose.co.jp

BOSEの中でも後継機が出てたり、他メーカーでも新しいものはあるのだが、これがめちゃくちゃ軽くて装着感が良いため、パッドを交換して長く使っている。(ガジェットはすぐ新しいものに買い替えてしまうのだが、これは自分が保有しているものの中でも最も長く利用している気がする)

スピーカー

www.sony.jp

元々はBOSEの有線スピーカーを設置していたが、ちゃんと音楽を聴きたいときはヘッドホンを利用していることに気づいて、コンパクトなものに。 主にPodcastや作業時のBGM再生に利用。 LIVEモードが優秀で、左右分離するタイプでない割にはサラウンド感が得られる。

二酸化炭素濃度計

間取り上空気がこもりやすく、あまりにも空気が悪いので妻が買ってくれた。 部屋を締め切っているとみるみる数値が上昇していくので、常時換気の大事さを思い知る。

コップ

もくもくちゃん

カレンダー

item.rakuten.co.jp

宮古島が好きで毎年行っており、沖縄出身でもないのに結婚式も挙げたのだが、コロナになってから一回も行けていない。 今年こそ行けたらいいなぁ

モルカー

モルカーにハマり、羊毛フェルトで手作りした者たち。PUI PUI!!

その他気になっているもの

www.elgato.com

使いこなせるきはしないのだが、StreamDeckを使ってみたいなぁと思っている。

日進月歩で色々なリモートワークグッズが出てくるし、自分の嗜好性が変わってまたマルチーモニター構成に戻るかもしれないし、「最強リモートワーク環境の戦いはこれからだ!!」かもしれない