susunshunのお粗末な記録

お粗末に丁寧に生きる

2023年雑振り返り

何も書かないよりはいいかなと思い、雑に振り返る。

バスケ

3年前に膝を手術して以降、めっきりやっていなかったバスケを再開した。 というのも引っ越し先のスポーツジムでバスケができることを発見し、ガチすぎず体育の授業のような雰囲気でリハビリにはちょうど良かったためである。

リハビリのつもりであったがバスケが楽しくなってしまい、結局週2, 3ペースで1年間通い続けている。 そのためかデスクワークで癖になっていた肩こりや腰痛が本当に激減した。

また、ジムにはしっかりめのサウナと水風呂も設置されていて、バスケからのサウナが最高すぎる。 これのおかげで一年間元気にやってこれたと言っても過言ではない。

バスケ熱が高まっているので近所でクラブチームを探し中。

お仕事

2022年11月に転職し新天地で働き始めて1年が経った。 10年近くプロダクト開発1本でやってきたが、新天地では組織横断系の開発部署にTPM(テクニカルプログラムマネージャー)として参画し今に至る。 これまでいた環境とは違う力学だったり、課題だったり、日々新しい発見と向き合いながらお仕事している。

しかし、今年1年を振り返ると、仕事の内容というよりは自分自身のコンディショニングに悩まされた1年であった。 転職前のある時期にメンタル起因で体調を崩し、それ以降調子があまり戻っておらずパフォーマンスが不安定な状態が続いていた。 1年間試行錯誤で働き方・作業環境 etc... を試した結果、やっと11月頃にパフォーマンスが安定してきた感覚がある。

正直自分がこんな状態になるなんて思ってもみなかったが、こればっかりは論理だけで解決できる問題ではないので、うまく付き合って楽しくお仕事していきたい。

お仕事自体は、どのような環境でも自分のケーパビリティを100%出せるように再現性を上げることが自分の中でのテーマである。(今年というかここ数年でのテーマである) 会社の状況的にも変化が大きいタイミングで、「やれることをやる」というのが比較的難しい状況ではあるが、自分が得意とすることの再現性を高めて自分の中での確かなケーパビリティに昇華させて、それを足掛かりに成長していきたい。

2歳後半に差し掛かり、最近はおしゃべりも上手になってきた。 複数の事柄を時系列順で体系立てて喋ったり、数字やアルファベットが長く言えるようになったり、進化のスピードが著しい。 自分がフルリモートで家に籠りっきりなので、保育園から帰ってきたらお喋り相手になっていただいている。

また、自分に似てしまったのか周りの子と比べても圧倒的に人見知りだったのに、最近は初対面の人に会ってもすぐに慣れて話しかけ始めるのでその点は良かった。多くの面で性格や志向性が自分に似すぎているのだが、そこは妻に似てください。

家事育児の負担割合は少なめに見積もっても妻と自分でイーブンなのに、ママっ子が発動する率が高いのは寂しさを感じていた。やはり母というのは偉大であると痛感せざるを得ない。 でも最近はパパっ子の時間帯の方が長くなってきたため報われた気に勝手になっている。

この1年間は子を連れてお出かけする行動範囲が広がったものの、行く場所はマンネリ化しているので、来年はあまり開拓できていない博物館や美術館にも行ってみたい。

去年ソリオを買ったばかりなのに、1年でオーラに乗り換えた。

自分が言うのもあれだが、ソリオはマジで良い車である。広い、運転しやすい、スライドドア、コンパクトなど3人家族にとっては最適解ではないかと思う。

では何故乗り換えたかと言うと、なんとなしに試乗でオーラに乗り、その体験の良さに衝撃を受けたからだ。 自分は車に詳しい方ではないので細かい話はできないが、最初にアクセルを踏み込んだ瞬間のフィーリングが良すぎて一瞬で惚れ込んでしまった。 ソリオもよい車であるものの、広すぎて空調が聞きづらい(3人家族なのでそこまで広さはいらなかった)、構造上高速で風に煽られやすいなどの不満ポイントがあったのも乗り換えを後押しした。

オーラに乗り始めて数か月が経過したが、まじで買ってよかったと思っている。

移住

ちゃんと検討しているわけではないが、移住が気になっている。 生活費の多くを占めるのは居住費でありそれを削減したいというのが主な理由である。

また、仕事において比較的土地の縛りが緩くなった昨今の状況を考えると、 自分たちの生活スタイルにおいては移住しても楽しく過ごせると思っている。

ただ、いかんせん膨大な候補がある中で、インターネットで調査をし、 複数の判断軸から一つに決め切って、そこに引っ越すという決断をするハードルはとても高い。 実際に訪れてそこに惚れ込むなど、もっとエモーショナルな出来事がないと移住には踏み切れない。

子が小学生になるまでに結論を出したいので、毎年2か所くらいは実際に訪れてみようかなとは思う。 ちなみに今は沼津が気になっている。

今年1年お疲れさまでした、来年も頑張ろうな。