susunshunのお粗末な記録

お粗末に丁寧に生きる

2016-01-01から1年間の記事一覧

SIerからWeb系に転職したのでこれまでを振り返ってみる

転職しました 9月いっぱいで3年半務めたSIerを退職して某Web系の企業に転職しました。同じ趣旨の記事を幾度となく見ていますが、一旦ここまでのエンジニアライフを整理しよう!ということも兼ねてブログに書こうと思い立った次第。 SIer時代 まずは前職を振…

CodeIQ夏の陣に行ってきたメモ

CodeIQ夏の陣に行ってきました 僕はプロジェクトの都合で平日は抜けれないことが多いので、勉強会やセミナーに行きたいと思うものの行けてなかったのですがビッグなイベントが土曜にあるということで行ってきました。atnd.org以下メモ書きをほぼそのまま書き…

Web SQL DatabaseでexecuteSqlした後に何か処理する

前回の記事の続きでWeb SQL Databaseを使ってみた。susunshun.hatenablog.com が、executeSqlでselectを実行する際、その結果はコールバックで受け取る必要があるのでここもネックになってます。不都合があったのでその対応メモ。 monacaアプリの中でAngular…

monacaでデータベースを使う

monacaアプリでデータベースを使いたい!ということでデータの永続化について調べた(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォいろいろ選択肢があるよう(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ どんなアプリ 読みたい本をストックするアプリ 読みたい本リストをデータベースに保存したい なのでそん…

monaca IDEのgithub連携でgitignoreする

今日軽くつまづいたのでメモ monaca IDEで.gitignoreが編集できない monaca IDEからgithubに連携しているソースコードでAPIキーを使っている箇所は、 pushした後に cont API_KEY = 1234567890 から cont API_KEY = 【APIキー】 という風に毎回githubで直接編…

everNoteにストックしたノートをtwitterにリマインドする

日頃の情報収集や調べごとで気になった記事はevernoteにストックしてるんですが、実際のところ後から見ないことが多い。。。するとこういうことがよく起こるあのメソッドでどう使うんだっけ?と思って調べる ↓ あれこの記事見たことがある? ↓ _人人人人人…

herokuを用いたbotの常時運用について

やあ(´・ω・`)勉強会で発表したものの、ブログにおこしてないトピックが何個かあるので書いてくよ。 botの常時運用 以前evernoteノートの記事をランダムにチョイスしてつぶやくbotを作りました。(記事は後日書きます)botを常時稼働させる環境として、以前…

社内ハッカソンでプレゼンがんばった話

半年前の社内ハッカソンでは結果は20数チーム中7位と、なんともいえない結果でした。。。susunshun.hatenablog.comあれから半年、またハッカソンが開催されたので、振り返り用として反省点、やったことを書きます。 プレゼンをがんばったのでアプリの話で…